創業は明治8年(1975年)のことです。
豊かな自然に恵まれ、鳥居川水系のやわらかで鉄分の少ない水が湧き、酒造りに適した寒冷な気候の信濃町に蔵を構えています。
明治時代には日本酒醸造元が点在していましたが、現在は高橋助作酒造店さんのみとなりました。
甑で白米を蒸し、木製の箱で米麹をつくり、酵素剤不使用との創業以来のこだわりの酒造りが行われています。
平成17年(2005年)に、特定名称酒は全量純米酒へと切り替えました。
鑑評会などへの出品も純米大吟醸規格のものとなりました。
そして、特定名称酒は一升瓶以下の容量の瓶貯蔵になりました。
平成19年(2007年)には、日本酒の原料米を全て長野県産へと移行しました。
その翌年平成20年(2008年)の全国新酒鑑評会にて、金賞を受賞します。
純米酒規格での受賞は、全国 957場中6場のみで、極めて先進的な挑戦でした。
銘柄名「 松尾 Matsuwo 」 は、「松」の語源である 「神がその木に天降ることを待つ意とする」 と、 「 尾 」 の 「 動物のしっぽのように長く延びたもの」 の二つの言葉に由来しています。
「祈りと感謝と共に」ある上質さを求め、「 神様が天降る事を待つ、長く枝の延びた松」であり、「 神様が天降り宿る」 を意味する言葉として命名されました。
銘柄名「松尾」は、明治35年(1902年)に商標登録されています。
「松尾 純米吟醸style6000」
使用米 山恵錦(長野県産)100%
精米歩合 60%
アルコール度数 15
酵素剤無添加
高橋助作酒造店さんの公式サイトはこちら。
高橋助作酒造店さんの銘柄をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓

***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです
電話070-8510ー3103
営業時間 18:00~最終ご来店23:00
定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

