創業は明治元年(1868年)のことです。

それ以前より酒造りは行われおり、ルーツは江戸時代初期まで遡るとのことですが、江戸時代の大火により記録が焼失してしまったため、明治元年を創業の年としています。

 

酒造好適米は使用せず、会津産のコシヒカリや、地元で栽培された「天のつぶ」などの一般飯米での仕込みが行われています。

普段から食べている食用米の方が、体になじみやすいとの信念のもと、試行錯誤がなされています。

 

「辛口」のお酒を造ろうとしていたところ、「甘口」のお酒が仕上がり、偶然にも「こでらんに」のイメージが重なったことから、ユニークななまりの名前の銘柄シリーズが始まりました。

 

もともと地元の高郷地区のみの販売されていた地酒です。

喜多方市や福島県内外でも目にするようになりましたが、依然地元消費の多い蔵元さんのひとつです。

 

銘柄名「会津錦」は、会津の良質の米と水を原料とし、醸し出された酒はまさに錦のようであることから生まれました。

 

 

 

「会津錦 純米すっぺったこっぺった」

 

使用米 国産米

精米歩合 70%
アルコール度数 15

 

 

「会津錦」をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓

 

 

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話070-8510ー3103

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!