創業は江戸時代前期、元禄8年(1695年)のことです。

飛騨の地が幕府直轄地となり、高山城廃却命令が出された頃となります。

先代が石川県に住んでいたことから、屋号は「加賀屋」です。

 

山国の清らかな水、飛騨産の優れた酒米に恵まれ、寒冷な冬季の気候と、酒造りに適した地域です。

高山市の古い町並みと呼ばれる上二之町に蔵を構えております。

現在の建物は明治の初めの大火で大部分が消失した物を、残っていた江戸時代の図面をもとに再建したものとなっています。

 

家の中央には清冽な井戸水があります。

この井戸水を酒造りの仕込みに使っていたことから、銘柄名「玉の井」の由来となっています。

 

高山市唯一の吟醸蔵と称され、生酒のブームを牽引した蔵元さんでもあります。

 

 

 

「玉の井 吟醸」

 

使用米 国産米

精米歩合 60%

アルコール度数 15

日本酒度 +2

 

 

二木酒造さんの公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!