創業は大正13年(1924年)のことです。
銘柄名の由来となる山口県の阿武川上流の景勝地の美しい渓谷である「長門峡」の近くで酒造りを行っていました。
ダムの建設があり、昭和45年(1970年)より、阿武川ほとりの現在の地に蔵を構えることとなりました。
蔵のある旧川上村は、国の天然記念物に指定を受けた唯一の柚子の自生地です。
そうした環境に恵まれた土地柄にあり、仕込み水には阿武川の清流が使用されています。
酒米には「山田錦」や山口県の代表的酒造好適米えだる「西都の雫」を採用しています。
また、平成22年(2010年)からは、希少な「イセヒカリ」の完全無農薬米を用いた酒造りも行われています。
深い味わいがありながら飲み飽きない、バランスの取れた酒造りを目指しています。
日本酒以外に、地元産の「柚子」、萩の名産である「橙」、そして「夏みかん」「梅」を原料としたリキュールも製造しています。
「長門峡 特別純米あらばしり」
使用米 西都の雫75%、山田錦25%
精米歩合 60%
アルコール度数 17
日本酒度 +1
岡崎酒造場さんの公式サイトはこちら。

***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです
電話022-217ー3105
営業時間 18:00~最終ご来店23:00
定休日 日曜日(連休の場合は最終日)
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
