創業は宝永元年(1704年)のことです。

宝永4年(1707年)に宝永地震が発生、富士山側面での大噴火し、この影響で飛騨で大飢饉となります。

創業者である初代蒲登安氏は、現在の富山県へ行き、米を買い付けに走り回りました。

蒲登安氏は、国境にて米の持ち出しを禁止され、足止めされます。

「自分は留め置かれてもよいが、米だけは飛騨国へ持って行って欲しい」と役人に懇願したところ、奉行が一代に限り交易の自由を許したことから、商売は繁盛し財を築くこととなりました。

 

銘柄名「白真弓」は、万葉集の「しらまゆみ 斐太の細江のすが鳥の妹に恋れか いをねかねつる」(巻代十二)の中にある「ひだ」の枕詞に由来します。

また飛騨には檀の木が自生していることから「白真弓」と名付けられたのではないかと伝えられてもいます。


白真弓の原点である「人に寄り添い、その人の人生と共にある酒」を忘れず、日本酒が醸されています。

 

 

 

「白真弓 秋純米」

 

使用米 国産米

精米歩合 60%

アルコール度数 15

日本酒度 +1.5

酸度 1.4

 

 

蒲酒造場さんの公式サイトはこちら

 

蒲酒造場さんの銘柄をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓

 

 

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!