創業は江戸時代中期、享保元年(1716年)のことです。

福井県で一番歴史のある蔵元さんです。

宮司家から分家した高橋重兵衛氏が神苑前に居を構え、3代目となる勘右エ門氏が家業として酒造りを始めたとされています。

享保5年(1721年)に、福井市大嶋屋より酒株を譲り受け、本格的に醸造家としてスタートしました。

 

蔵の前にある八坂神社境内には、疫病平癒に効果があると伝えられている霊水で、北陸名水百選にも選ばれた「延命の水」が湧き出ています。

3代目がこの霊水の流れを承ることを約束して酒造りを始め、今現在も仕込み水として使用しています。

 

越前町生糸地区、宮崎地区の農家さんと契約栽培を行っており、酒造りに使用するお米は、ほぼ越前町産です。

 

(2015年)12月に蔵元杜氏であった高橋滋氏が他界します。

妻である高橋裕子氏が蔵を継ぎ、その妹さんである嶋田明美氏、そして新たな杜氏を引き受けた井尾光洋氏が中心になって酒造りが行われています。

機械設備はなく、全ての工程が手作業で行われ、100石に満たない生産量の小さいお蔵さんです。

 

銘柄名「飛鳥井」は、越前町をかつて所領していた京の公卿飛鳥井氏に由来します。

 

 

 

「飛鳥井 特別純米無濾過生原酒美灯」

 

使用米 五百万石(福井県永平寺町産)100%

精米歩合 60%

アルコール度数 17.5

 

 

丹生酒造さんの公式サイトはこちら

 

「飛鳥井」をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓

 

 

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!