創業は、江戸時代初期の元禄元年(1688年)のことです。
佐賀県内最古の日本酒醸造元さんです。
初代古賀六右エ門氏が「寒菊」の銘にて、佐賀藩の余剰米の利用法として、酒造りを始めました。
銘柄名「窓乃梅」が誕生したのは、安政7年(1860年)です。
時の藩主鍋島直正の命名により、改称されました。
「純粋日本酒協会」の発足メンバーであり、酒造りへのこだわりが強くあります。
古くから生酛造りの技術の伝承を行っており、木桶仕込を復活させることも行っております。
令和2年(2020年)に、九州みらい建設グループ傘下に入りました。
翌年に創業家の社長が退任し、元工場長が社長に就きますが、その翌年には佐賀銀行出身の木下里美氏が社長に就任します。
令和4年(2022年)11月1日に、社名を窓乃梅酒造株式会社から、現社名へと変更しました。
新銘柄となる「佐嘉」は、令和3年(2021年)に登場します。
全量小仕込みで行われ、火入れは瓶詰め時に1回のみ行われ、フレッシュな味わいとまろやかな口当たりのシリーズです。
「佐嘉 特別純米生原酒」
使用米 さがの華(佐賀県産)100%
精米歩合 60%
アルコール度数 17
佐嘉酒造店さんの公式サイトはこちら。
佐嘉酒造さんの銘柄をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓

***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです
電話022-217ー3105
営業時間 18:00~最終ご来店23:00
定休日 日曜日(連休の場合は最終日)
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
