創業は天文年間で、16世紀半ばとのことです。
雪深い湖北の地、北国街道沿いに蔵を構えます。
江戸に建てられた蔵が、現在も造りで使用されています。
信長が明智光秀に討たれた本能寺の変。
その翌年 天正11(1583)年に、信長の跡目をめぐって羽柴秀吉が柴田勝家を討ち取ったのは賎ケ岳の戦いです。
この戦いで、秀吉に天下人へ道を開くきっかけを開いた七人の若武者たちが以下の七人です。
加藤清正、福島正則、片桐且元、加藤嘉明、脇坂安治、平野長泰、糟谷武則。
この七人を称して賎ケ岳の七本槍と呼びました。
銘柄名はこの「賎ケ岳の七本槍」に由来します。
大正の初期に、美食家であり書道家の北大路魯山人氏が冨田酒造さんにて「七本槍」を飲み、その味わいを気に入ったのか、「七本槍」の扁額を残しました。
ところが、扁額の文字を見ると「槍」の文字が「鎗」となっています。
それ以降、「七本鎗」の銘でも日本酒を提供することとなりました。
北大路魯山人氏が金編の「鎗」と、何故彫ったのかは、蔵元さんも謎とのことです。

「七本鎗 純米八十精米」
使用米 玉栄(滋賀県産)100%
精米歩合 麹米 65%
掛米 80%
アルコール度数 16~17
日本酒度 +8.5
酸度 2.2
使用酵母 協会701

「七本鎗 純米渡船6号」
使用米 渡船(滋賀県産)100%
精米歩合 77%
アルコール度数 15
日本酒度 +8
酸度 1.7
使用酵母 協会901
「七本鎗 純米搾りたて生原酒」
使用米 玉栄(滋賀県産)100%
精米歩合 60%
アルコール度数 17
使用酵母 協会1401号
冨田酒造さんのHPは、こちら。
(音声が出ますので、ご注意ください)
「七本鎗」をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓

***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです
電話022-217ー3105
営業時間 18:00~最終ご来店23:00
定休日 日曜日(連休の場合は最終日)
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
