創業は明治2年(1869年)のことです。

創業時銘柄は、「白雪」でしたが、その後「十旭日」が主要銘柄となっています。

 

雄大な自然に囲まれた出雲平野に蔵を構えます。

大正15年(1926年)に建てられた土壁の蔵で仕込みが行われ、自然素材の道具を主に使用しています。

山間部で厳しく育ったお米、北山山系から湧く清らかな水、微生物、そして年に一度日本中の神々が集まるとされる出雲で、その蔵でしか生み出せない魅力ある日本酒を目指しています。

 

明治40年(1907年)、後の大正天皇となる東宮が山陰地方を巡幸の折に、侍従長の木戸孝正侯に献上した酒が「天下一の美酒なり」と賞賛され、「旭日」の揮毫を受けました。
また、7代目の当主が能勢の妙見山を篤く信仰しており、「切竹矢筈十字」の紋章を御守りとして大切にしていました。
後に、この二つが組み合わさり、「+旭日(じゅうじあさひ)」との銘柄が誕生しました。

 

 

 

「十旭日 純米ひやおろし」

 

使用米 五百万石(島根県産)100%

精米歩合 70%

アルコール度数 16

日本酒度 +9.5

 

 

旭日酒造さんの公式サイトはこちら

 

旭日酒造さんの銘柄をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓

 

 

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!