蔵のある場所が安原町ですが、その由来は安本家の原っぱだたからと云われる程、この地域で蔵元さんである安本家は地域に根ざしております。

現在の当主である安本岳史氏で47代目を数えます。

両替商を営んでいましたが、造り酒屋への転身は嘉永6年(1853年)のことです。

越前国の松平藩から銘柄「国府司」の藩か直轄酒造業を任ぜられていました。

 

銘柄「白岳仙」は、平成13年(2001年)に誕生しました。

現在の当主が自ら杜氏となり、原料の選定、磨き、麹、醪管理、熟成、瓶詰め、保管、発送に至る全てを見直し、従来の酒造りを一新したものです。

 

福井県産の五百万石、吟のさとを用い、純米酒造りです。

仕込み水には、白山水脈伏流水の中硬水を使用しています。

酵母は、白岳仙専用のオリジナル酵母である「HGS-01」「HGS-02」を使用しています。

こうした原材料によって、福井県産米の純米酒にこだわった孤高の食中酒を目指しています。

 

銘柄名「白岳仙」の意味は以下の通りです。

「白」は、白山水脈伏流水を使用していることです。

「岳」は、山岳に面した福井県東郷の地で酒造りをしていることです。

「仙」は、山のように人が集まりますようにとの願が込められています。

 

 

 

「白岳仙 純米吟醸荒走り生」

 

使用米 五百万石(福井県産)100%

精米歩合 麹米:55%、掛米58%

アルコール度数 14

日本酒度 +5

酸度 1.7

 

 

安本酒造さんの公式サイトはこちら

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!