昭和28年(1943年)に、日本錦酒造として創業しました。

 

 

平成8年(1996年)に越乃蔵酒造を創設、平成12年(2000年)に越後伝衛門と社名を変更してきています。

越後伝衛門へと社名を変更した時は、創業家から大分県の老松酒造さんへの経営権譲渡が行われました。

 

その後、コロナ禍により事業目標未達を理由に、令和3年(2021年)5月より事業停止の発表がされました。

 

こうした状況の中、老松酒造さん、越後伝衛門さんとの取引関係のあった、東京の酒販店「窪田屋商店」の跡継ぎである加藤晃葵氏が事業継承に名乗り出ます。

酒造りを学びたいとして酒造りに従事した経験があり、酒類総合研究所の研修を受講され、酒造りの神様と称される上原浩氏の弟子である箕浦淳一氏との出会いもあり、酒造りへの想いが増しているタイミングでした。

令和3年(2021年)7月の事業譲渡と前後して箕浦淳一氏は病に倒れ、加藤氏はひとりで酒造りに望むこととなりました。

 

米は300㎏での仕込み、1000リットルタンクの使用、圧搾機ではなく手動式酒槽での搾りと、ひとりでの酒造りであるがゆえのこだわりがあります。

 

 

 

「越後伝衛門 タマキハル-環割-」

 

使用米 国産米

精米歩合 50%

アルコール度数 15

 

 

越後伝衛門さんの公式サイトはこちら

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!