創業は明治40年(1907年)のことです。

鍛冶屋を家業としていましたが、初代渡辺捨吉氏が下道郡穂井田村(現在の倉敷市真備町服部)で酒造りを始めたとされます。

銘柄名「酔機嫌」は、2代目渡辺巌氏の時に誕生しました。

 

製造量が増え、醸造用水の確保が難しくなったため、現在の地へ移転してきたのは昭和42年(1967年)です。

蔵の西側には高梁川が流れ、東側には福山など山々が連なり、雄町米などの備中米の産地です。

 

昭和48年(1973年)が出荷のピークとなり、その後減少していきます。

大きな敷地での設備維持が難しくなります。

そこで、平成29年(2017年)に敷地の売却と酒蔵の解体及び、新たな酒蔵の立ち上げを決断します。

こうした酒蔵大改革により、普通酒の製造を中止し、全量特定名称酒の製造にと舵を切りました。

 

原材料は岡山県産の「雄町」「アケボノ米」をメインに使用しています。

仕込み水には、やや硬水となる高梁川伏流水を地下30mより汲みあげて使用しています。

 

 

 

「酔機嫌 吟醸」

 

使用米 雄町(岡山県産)100%

精米歩合 50%

アルコール度数 16.5

日本酒度 +4

 

 

ヨイキゲンさんの公式サイトはこちら

 

ヨイキゲンさんの銘柄をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓

 

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!