創業は、慶応3年(1867年)のことです。

この地の地主で、小作から地代として受け取る年貢米が豊富にあったことから、初代鈴木彦左衛門氏が酒造業に参入したのが創業と伝えられています。

創業時の屋号は「鈴木酒造場」で、「丸彦正宗」の銘の酒を製造していました。

 

銘柄名「三重の寒梅」は、平成6年(1994年)に、6代目となる鈴木哲夫氏が誕生させたものです。

全国を巡り、色々な酒を飲み歩き研究し、ライフスタイルが変化し、消費者の日本酒離れが進む中、酒造りの原点に立ち返り「本物の日本酒・真の日本酒」とは何かを考え直し、老若男女を問わずして多くの方に美味しいと喜んでもらえる日本酒を作りたいとの想いから誕生しました。

 

鈴鹿山系のふもと、寒暖の差が激しく、冬期には積雪もある低温乾燥気候であり、日本酒造りに適した地に蔵を構えています。

また、年間降水量が非常に多く、豊富な伏流水が湧き出ています。

そして、三重の寒梅に使用されるお米は、三重県ともゆかりの深い、山田錦100%となっています。

 

 

 

「三重の寒梅 純米吟醸直汲み」

 

使用米 山田錦100%

精米歩合 60%

アルコール度数 17

 

 

丸彦酒造さんの公式サイトはこちら

 

「三重の寒梅」をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓

 

 

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!