創業は、明治8年(1875年)のことです。

 

 

杜氏として働いていた新潟県吉川町出身の初代が、この場所で蔵元として居を構えたのが創業とされています。

蔵のある太田市新田木崎町は、江戸幕府によって整備された日光例幣使街道の木崎宿です。

日光例幣使街道とは、徳川家康公の没後、東照宮に幣帛を奉献するための勅使(日光例幣使)が通った道で、脇街道のひとつです。

 

「人間じゅんかつ油製造業」とのユニークなキャッチコピーを掲げています。

適量を召し上がって体のじゅんかつ油に、人と人とのふれあいの場を繋ぐ心のじゅんかつ油として、利用してもらいたいとの想いを持っています。

また、お酒を飲まない人にも楽しんでもらえる酒屋を目指し、二十四節喜カフェの展開など、様々な取り組みも行われています。

 

現在は、群馬県内の美峰酒類さんと共同醸造を行っております。

 

 

 

「太平記の里 特別純米」

 

使用米 国産米

精米歩合 60%

アルコール度数 15

 

 

山崎酒造さんの公式サイトはこちら

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!