創業は江戸時代の享保8年(1723年)のことです。
副業的に日本酒醸造が行われてきましたが、本格的な酒造りを行い始めたのは大正時代になってからとのことです。
月の砂漠と称される御宿海岸から10分ほどの場所に蔵があります。
地下水が貝殻層を通るため、仕込み水は超高硬度となる約240度となります。
硬度が高いとカルシウムやマグネシウムが多いため、発酵が旺盛となる特性を生かし、山廃酛で仕込みを行うことで、旨味のある濃醇で酸味のしっかりした味わいの日本酒を体現しています。
こうしたことから、山廃仕込みは、全量の3分の2を越えています。
昭和5年(1930年)より吟醸酒造りを行っております。
昭和40年代(1965年~)からは、本格的に貯蔵酒への取り組みも行っております。
「岩の井 純米吟醸生月」
使用米 国産米
精米歩合 50%
アルコール度数 17
岩瀬酒造さんの公式サイトはこちら。
「岩の井」をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓

***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです
電話022-217ー3105
営業時間 18:00~最終ご来店23:00
定休日 日曜日(連休の場合は最終日)
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
