創業は、明治12年(1879年)のことです。
醤油、味噌、漁業、食品などの卸、塩の元売りなどの事業を行っていた初代が、これらに加えて酒造業を興しました。
創業時の屋号は「泉藤」でしたが、茨城県に「藤泉」のメーカーがあることから、現在の「木戸泉」に改められました。
現在の5代目の祖父にあたる、3代目の時代である昭和31年(1956年)に、高温山廃仕込みを独自開発します。
その10年後、昭和40年(1965年)には、防腐剤を使用せずとも劣化しない長期熟成酒の開発に成功します。
長期熟成酒の先駆者としての自負があり、5年、10年、そして40年を越える熟成酒も蔵にて熟成を重ねています。
頑なに取り組み続けてきたのが、自然醸造です。
昭和42年(1967年)に、添加物はもちろん、原料となるお米も農薬や化学肥料の使用がない、自然農法米100%で仕込んだ自然醸造酒の製造も始めました。
味わいが深く、キレのある、酔い覚め爽快な食中酒を醸し続けています。
「木戸泉 純米瓶囲い」
使用米 総の舞(千葉県いすみ市産)100%
精米歩合 65%
アルコール度数 16(原酒)
木戸泉酒造さんの公式サイトはこちら。

***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです
電話022-217ー3105
営業時間 18:00~最終ご来店23:00
定休日 日曜日(連休の場合は最終日)
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
