創業は、江戸時代末期で、慶応元年(1865年)のことです。
「松前屋」の称号で酒造りを始めましたが、ほどなく「月の井」へ変更しました。
中秋の名月の光を受けた波頭が、金波銀波に輝く美しさにあやかり名付けられました。
港町として栄える大洗の地にて、漁船の出船入船の欠かせない祝い酒として、人をよび食べ物を呼ぶ喜びの酒として、飲みつがれてきました。

現在の酒造りでは最重要とされている酒質設計を、あえて行っておりません。
その土地の個性をいかし、自然の持つ力を存分に発揮させることが、素材本来の味にもっとも近づくとの信念を持っています。
太平洋に面した温暖な気候、ミネラル豊富な中硬水、微生物たちに命の限り発酵し切らせています。
大洗の地にこだわり、温度コントロールもせず、冷蔵庫ではなく、昔ながらの蔵で醸しています。

「月の井 夏純米」
使用米 出羽燦々100%
精米歩合 65%
アルコール度数 16
月の井酒造店さんの公式サイトはこちら。
月の井酒造店さんの銘柄をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓
***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです
電話022-217ー3105
営業時間 18:00~最終ご来店23:00
定休日 日曜日(連休の場合は最終日)
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!