創業は、享保10年(1725年)のことです。

江戸時代8代将軍吉宗公の時代に、初代福智屋新太良氏が庄屋の傍らで酒造りを始めたとされています。

 

 

 

昭和20年(1945年)12月に、近隣酒造家三者と合併をします。

その時の規模の大きかった福本酒造場の福本精三氏が代表取締役に就任します。

 

昭和42年(1967年)に、山廃造りを復活、平成11年(1999年)には生酛造りを復活させ、手間暇のかかる酒造りへと舵を切ります。

その後の平成15年(2003年)には、創業の地を離れ、現在の地への移転を決断します。

そして、平成23年(2011年)に、全仕込みを生酛系酒母へと切り替えました。

 

地元の食材である松葉カニや魚介類、但馬牛に合う旨い酒造りを目指しています。

じっかりとした旨味に爽やかな香り、喉越しの良さと三拍子揃った飽きのこない味わいを本質としています。

 

 

 

「香住鶴 生酛純米生原酒氷温貯蔵」

 

使用米 五百万石

精米歩合 68%

アルコール度数 18

日本酒度 +2

 

 

香住鶴さんの公式サイトはこちら

 

「香住鶴」をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!