創業は、明治7年(1874年)のことです。
創業家である太田家は、上杉家の家老であり、江戸城を築いた太田道灌氏を遠い祖に持っています。
江戸幕府3代将軍家光の時代に、太田道灌氏の子孫となる太田正長氏が近江草津への移住を命じられました。
それ以降、草津の地で公務を果たしながら、明治へと時代が変わった後に、所有していた田畑と年貢米の近江米を有効に活用するため、酒屋講の権利を得て酒造りを始めることとなります。
地産地消地食のものづくりの理念の下、草津市内に所有する自社田での山田錦などの米、麦、芋を原材料とする清酒、焼酎の製造の他、自社葡場で栽培した葡萄のワイン醸造も行っています。
日本酒の原材料となるお米は、100%滋賀県産のものです。
「道灌 山廃大吟醸生原酒平成24年酒造年度」
使用米 山田錦100%
精米歩合 50%
アルコール度数 17
太田酒造さんの公式サイトはこちら。

***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです
電話022-217ー3105
営業時間 18:00~最終ご来店23:00
定休日 日曜日(連休の場合は最終日)
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
