創業は、明治10年(1877年)のことです。

酒造りの神様を祀る佐香神社のお膝元に蔵を構えます。

また、蔵のある周辺は、白壁の土蔵や、妻入り造りの町屋が並んでいる、ノスタルジックな光景となっています。

 

銘柄名「ヤマサン正宗」の「サン」は、「三方よし」に由来します。

売り手よし、買い手よし、世間よしの三方良しにちなみ、酒を楽しむ飲み手、製造者・販売店・飲食店など酒を生業とする売り手、そして米の生産者である農家、この三者にかけています。

こうしたことから、吟醸酒から普通酒にいたるまで、全量島根県産米で仕込まれています。

 

自家精米、手造りの麹、伝統の出雲杜氏の技によって醸される小さな蔵元さんです。

 

通常、日本酒醸造元では、杉玉を軒先に掲げますが、酒持田本店さんでは、竹を立てかけていることに特徴があります。

その年の新酒を搾った日に、杜氏が山から青竹を切って来て、蔵人と瓦に立てるのは、酒持田本店さんだけの光景です。

 

 

 

「ヤマサン正宗 特別純米誘一献」

 

使用米 五百万石(島根県産)93%、山田錦(島根県産)7%

精米歩合 60%

アルコール度数 15

日本酒度 +1.0

使用酵母 9号系

 

 

酒持田本店さんの公式HPは、こちら

 

「ヤマサン正宗」をふるさと納税返礼品で入手は、こちらから↓↓

 

 

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!

 

当店はPayPayで、お会計が出来ます

PayPay