酒造りの開始時期ははっきりしていませんが、天保年間(1830年~1844年)での記録が残されており、この時代には造られていたことが分かります。

創業家の祖先は沼田小早川氏の庶流である小泉氏とされ、広島県三原市小泉町にいましたが、毛利氏の広島進出に伴い、現在の地に移ったとされています。

 

酒造りの条件である、気候・水・米・技術の4つが、広島には備わっています。

酒造り時期の気温が5~6度と、寒からず、暖か過ぎません。

中国山地の地中深く染み込んで、湧き出た清冽で冷たい水に恵まれています。

全国的に有名な八反や雄町の酒米の有数の産地です。

永年の経験と技術の伝承が行われている広島杜氏の故郷です。

 

酒はその土地を離れることを嫌うと云った吉田健一氏のことばを日本酒本来の在り方と考え、広島の風土に根ざした酒造りを目指しています。

 

明治18年(1885年)の明治天皇行幸にあたり、小泉本店にて休息されたことを記念して、「御幸(みゆき)」と命名されました。

 

 

 

「プチ御幸 みゆき 大吟醸」

 

使用米 千本錦(広島県産)100%

精米歩合 50%

アルコール度数 13~14

使用酵母 もみじ酵母

 

 

小泉本店さんの公式HPは、こちら

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!