創業は、慶応3年(1867年)のことです。

熊本を代表する熊本で初めての清酒を作ろうの声の下、初代吉村太八氏が、いち早く清酒の製造に取り組んだのが創業とされています。

 

熊本の風土に合った酒造りを模索しなければならないと、研究所を設置することになり、それに手を挙げ、明治42年(1909年)に、瑞鷹さんの酒蔵の一画で、熊本県酒造研究所が誕生しました。

その後、熊本県酒造研究所は、大正11年(1922年)に熊本市島崎に移転します。

 

熊本は九州の中央に位置し、東に阿蘇、西に有明海を臨み、水と緑に恵まれた地域です。

熊本平野は内陸性気候で、豊かな自然の恵みがあり、米作りが盛んで、酒蔵のある川尻は江戸時代には米の集積地として栄えた場所でもあります。

 

「瑞鷹」の銘が誕生したのは、明治22年(1889年)元日の朝のことです。

吉村太八氏が、酒蔵の戸を開け新春の光を蔵に入れようとしたところ、雀を追って鷹が舞い込みました。

「正月の鷹」とは、なんとめでたい瑞兆であろうと、大きな希望を感じ、「瑞鷹」と命名されました。

 

銘柄「墨守」は、熊本の酒推進委員会の推奨酒で、熊本県内販売の限定銘柄です。

熊本県産「華錦」を全量使用し、熊本の地下水、熊本酵母で醸された、熊本の風土の日本酒です。

 

 

 

 

 

「瑞鷹 純米大吟醸 酒道知新墨守」

 

使用米 華錦(熊本県産)100%

精米歩合 50%

アルコール度数 15

日本酒度 +1

酸度 1.4

アミノ酸度 1.1

使用酵母 熊本酵母

 

 

瑞鷹さんの公式HPは、こちら

 

瑞鷹をふるさと納税返礼品で入手は、こちら↓↓

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!