創業は、延宝年間(1673~81年)の江戸時代初期のことです。

 

仕込みに使われる水は、創業以来、神崎神社の御神水です。

原料に使われる米は、平成22年(2010年)の仕込みから、全量無農薬米となりました。

また、在来品種の復活などにも挑戦しています。

種麹は平成28年(2016年)の仕込みから、蔵内に住む蔵付き麹菌を採取し、自家培養したものを使用しています。

 

添加物は一切使用せず、微生物も蔵付きの菌で発酵させ、出来るだけ機械を使わず、手造りで微生物と響き合いながら、日本酒を醸しています。

 

銘柄名「五人娘」の誕生は、23代目となる寺田啓佐氏の病がきっかけです。

生命の視点で「人様のお役に立つ、本物の酒」を目指し始めたのが、自然酒造りです。

苦労の末、誕生した酒に名前を付けて欲しいとお願いしたのが、アララギ派歌人である土屋文明氏でした。

土屋氏は、かつて寺田本家を訪れた際、娘さんがたくさん出てきて驚いた記憶を持っていました。

そこから「たくさん娘がいて、にぎやかな蔵で造ったお酒を飲んだらきっと楽しいだろう」「まじりっけのない自然酒は、けがれを知らない娘のイメージだ」とのことで、「五人娘」と命名されました。

 

 

 

「自然酒五人娘 生酛純米吟醸」

 

使用米 無農薬美山錦100%

精米歩合 60%

アルコール度数 13

日本酒度 ー3~+1

酸度 2.5~3.9

アミノ酸度 1.5~2.2

酵母 無添加

麹菌 自家培養

 

 

寺田本家さんの公式HPは、こちら

 

「五人娘」をふるさと納税返礼品で入手は、こちら↓↓

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!