創業は、明治30年(1897年)のことです。

初代小林仁平氏は、「飲んだ人が福の顔になる旨い酒を造る」と、日本酒にて人を幸せにしたいとの志を持ち、創業しました。

2代目小林正次氏へ家訓として伝えられ、代々日本酒造りの根本精神として受け継がれています。

社名及び、銘柄名「福顔」は、こうしたことに由来します。

 

仕込み水には、五十嵐川の伏流水を使用しています。

新潟県内でも、有数の超軟水での仕込みとなっています。

発酵力が弱いものの、試行錯誤を重ね、軟水であることを生かした、清涼感ある柔らかくさらりとした味わいを実現しています。

 

現在、三条市唯一の日本酒蔵元として、地産地消に取り組みます。

原料米は、地元の契約栽培米が主体となっています。

純米酒に慣れていない土地柄でもあり、全量純米蔵へのこだわりはありません。

実際の規格よりも、低い価格設定を行い、飲んだ人の福顔を意識しています。

 

 

 

「FUKUGAO バーボン樽で貯蔵した日本酒」

 

使用米 五百万石(新潟県産)100%

精米歩合 60%

アルコール度数 19 

 

 

福顔酒造さんの公式HPは、こちら

 

「福顔」をふるさと納税返礼品で入手は、こちら↓↓

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!