創業は、明治元年(1868年)のことです。

武重家12代当主となる武重徳左衛門氏が、現在の地にて酒造の権利を得て開業しました。

戦中戦後の酒統制時代や配給時代にも、酒造を休むことなく続けてきています。

 

蔵のある信州の望月の郷は、中山道に面した宿場町です。

蓼科山の山麓であり、清冽な気候、豊かな粘土質の土壌に恵まれ、東日本有数の良質米を産する穀倉地帯です。

農業従事者が多い土地で、その1日の重労働を終えて1杯の酒を飲んだ時に、たった1杯で旨いと満足できる酒を造りたいと考え、甘口の酒にこだわりを持つ歴史があります。

現在は趣向の変化もあり、甘口ではなく、平均的な辛さの味わいとなってきましたが、淡麗辛口に迎合することなく、山廃酒を3割ほど添加するなど、独自のこだわりがあります。

 

創業より生酛造りを続けていることに特徴があります。

全ての銘柄を生酛造りとはなりませんが、レギュラー酒にも混和するなどのこだわりがあります。

木の暖気樽、半切桶の修理・修繕・作成を通じ、使い続けることで、伝統技術を絶やさないとの想いがあります。

 

銘柄名「牧水」は、酒仙の歌人である若山牧水氏に由来します。

武重家正面には、この地で詠んだ有名な和歌を刻み込んだ石碑があります。

 

 

 

「牧水 生酛造り本醸造」

 

使用米 美山錦(長野県産)100%

精米歩合 65%

アルコール度数 15

 

 

武重本家酒造さんの公式HPは、こちら

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!