創業は、江戸時代の後期文政元年(1818年)のことです。
東丹沢山麓のふもとに蔵を構えます。
初代黄金井伝四郎氏は、豆腐屋の倅に生まれ、世のためになる商売をしたい一念で、濁酒屋を小さく始めたのが起源とされています。
井戸を掘り、仕込み水としましたが、その地下水は現在も湧き出でており、仕込み水として使われています。
5代当主となる黄金井為造氏は、衆議院議員でもありました。
酒税の減税に尽力し、日本酒造組合中央会を設立し、初代会長も務めました。
伝統の技を守りつつ、新しい発酵技術も積極的に取り入れ、それらの技を巧みに融合させて盛升が醸されています。
銘柄名「盛升」は、創業時の屋号である「升屋」と、益々繫盛の意を込めて付けられました。
昭和50年代(1975年~)より酒粕乾燥蒸留焼酎の製造や、平成(1989年~)に入ると、地ビール、米焼酎、リキュール類、発泡酒の製造を開始するなど、日本酒だけではなく、さまざまなアルコール飲料を製造しております。
「盛升 純米吟醸」
使用米 五百石100%
精米歩合 55%
アルコール度数 15
日本酒度 +1.0
黄金井酒造さんの公式HPは、こちら。
「盛升」をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓
***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
022-217-3105
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
