創業は、大正5年(1916年)のことです。

創業時には、亀甲藤醸造と称していました。

これは、縁起の良い亀甲に、初代狩場藤蔵氏の名前にちなんだ藤の一文字を取ったとされています。

 

銘柄名「秀月」が登場したのは、昭和32年(1957年)です。

澄みきった夜空に浮かぶ丸い月に由来し、人の心を優しく包み込むお月さまのようなお酒を提供できるようにとの想いが込められています。

 

蔵を構える丹波篠山は、山々に囲まれた自然豊かな地であり、3大杜氏のひとつである丹波杜氏のふるさとです。

澄み切った空気の中で、清らかな伏流水と酒米、丹波杜氏の技にて醸されています。

原料となる麹米には、自家栽培の山田錦を使用し、全量吟醸クラスを超える60%まで精米したもののみ使用するこだわりがあります。

 

 

 

 

「秀月 特別純米」

 

使用米 山田錦、五百万石

精米歩合 60%

アルコール度数 15~16

日本酒度 +1

 

 

 

「秀月 特別純米冷囲い生」

 

使用米 山田錦100%

精米歩合 60%

アルコール度数 17~18

日本酒度 +2


 

狩場一酒造さんの公式HPは、こちら

 

「秀月」をふるさと納税返礼品で入手は、こちら↓↓

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

022-217-3105

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!