創業は、昭和7年(1932年)のことです。

親類が経営していた丸屋酒造が業績不振に陥った際、冨安合名会社が土地建物一式を買い取り、その歴史を引き継ぐこととなったのが創業とされています。

 

初代冨安豊氏は、久留米市の冨安家の4男として生まれ、父親の会社に勤めていました。

事業好調な中、新たな拠点として日田を目指し、酒造業が適していると考えていたところ、丸屋酒造の買収に踏み切ったのです。

 

こうした経緯があり、江戸時代創業の冨安合名会社会社の合言葉であった「うまい酒造り」「酒質重視」を引き継ぎ、銘柄「薫長」が誕生します。

 

日田・豆田町の歴史と共に歩んできている蔵元さんです。

5棟の酒蔵を始めとして、建物全ては建築当初の状態であり、現在も使用されています。

一番古いものとなると、元禄15年(1702年)に建てられたものも現存します。

また、酒蔵資料館を併設し、酒造りを身近に感じて欲しいとの想いを持ちます。

酒蔵を守ることは地域を守ることに繋がり、「伝統を守り、後世に残す」を企業理念として酒造りが行われています。

 

 

 

「薫長 純米吟醸無濾過無加水うすにごり」

 

使用米 国産米

精米歩合 59%

アルコール度数 17

 

 

クンチョウ酒造さんの公式HPは、こちら

 

薫長をふるさと納税返礼品で入手は、こちら↓↓

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

022-217-3105