創業は、明治29年(1896年)10月のことです。
日本酒販売低迷の煽りを受け、昭和44年(1969年)頃にはほぼ自醸を断念し、委託醸造を行っていました。
創業家の次女である若林真実氏が杜氏となり、平成28年(2016年)に自醸復活を遂げました。
海外の仕事を希望していましたが、大学時代のアメリカでのホームステイの経験から実家である日本酒醸造元の文化的価値に気づかされます。
蔵を畳もうとの話が出た際、自らが蔵の跡を継ぐことを決意します。
同市内にある信州銘醸さんでの修行を経て、自醸再開への路を切り拓くこととなりました。
清涼な水と良質な地元長野県産の酒米で日本酒が醸されています。
すっきりとした雑味の少ない味わいを追求し、人と人を繋ぎ、人を癒せるお酒を目標としています。
現在は、甘酒製造、ジュース加工も行っています。
「つきよしの 純米吟醸山恵錦」
原料米 山恵錦(長野県上田市産)100%
精米歩合 55%
アルコール度数 15
若林醸造さんの公式HPは、こちら。
若林醸造さんの銘柄をふるさと納税返礼品で入手は、こちら↓↓

***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
022-217-3105
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
