江戸時代末期である嘉永元年(1648年)に、越後の柿崎より現在の地に移り、酒造りを始めたのが創業とされています。

 

 

創業時の銘柄名は、「白菊」でした。

清酒の清らかさを「白」で表し、香りを「菊」で表現しました。

昭和になり、銘柄名を商標登録しようとしたところ、関西の造り酒屋が既に「白菊」で登録していました。

そこで、関東を意味する「東」を加え、現在の銘柄名となりました。

 

現在の深谷市出身となる渋沢栄一翁が唱えた「忠恕の心」を経営のモットーとして、品質優先を心掛けて日本酒が醸されています。

 

平成22年(2010年)4月に店舗と工場を新築しました。

敷地内には、歴史的価値ある深谷レンガの煙突、蔵、井戸などが残されています。

 

 

 

「東白菊 特別純米城址宴」

 

使用米 国産米

精米歩合 60%

アルコール度数 15

 

 

藤橋藤三郎商店さんの公式HPは、こちら

 

 

 

「東白菊」をふるさと納税返礼品で入手は、こちら↓↓

 

 

 

***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
022-217-3105
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!