創業は、天保4年(1833年)のことです。
福島県東白川郡は茨城県と接しており、水戸と郡山を結ぶ旧茨城街道沿いに蔵を構えます。
酒銘「南郷」は、蔵のある一帯が、南北朝時代より南郷と呼ばれていたことに因みます。
そして、その「南郷」の由来は、奥州最南端の郷とされています。
平成28年(2016年)に、現在の社名に変更しています。
それまでは藤井酒造店名乗り、創業家である藤井家が蔵を継承してきました。
8代目であった藤井健一郎氏は、後継者を探していました。
そこに東京の居酒屋で出合った銘柄「南郷」に惚れた、現社長となる矢澤真裕が継ぐこととなります。
元国交省役人でのキャリアを捨て、日本酒に関わる仕事がしたいと酒造機器メーカーに転職した矢澤氏ですが、運命のように蔵元となったのです。
創業家は相談役へ退き、矢澤氏が9代目当主となり、経営権を持ったことによる社名変更でした。
天保年間に建てられた蔵には蔵付き酵母が住みます。
「うまさとキレのいいとこ取りで、食べ物にも合う」と、矢澤氏が云う、その特長ある味わいを醸し出しています。
仕込み水には、八溝山系の伏流水を使用しています。
「南郷 純米」
使用米 五百万石(新潟県産)100%
精米歩合 60%
アルコール度数 15
日本酒度 +4.0
酸度 1.7
矢澤酒造店さんの公式HPは、こちら。

***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
〒980-0803
仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです
電話022-217ー3105
営業時間 18:00~最終ご来店23:00
定休日 日曜日(連休の場合は最終日)
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
