創業は、明治42年(1909年)のことです。
熊本県内の酒造技術向上のために、県内生産者が力を合わせて設立された研究所です。
赤酒から清酒への切り替えの必要性が高まった時期でした。
酒の神様と称されることとなる野白金一氏を技師長として迎え、酒質はめざましく向上しました。
創意工夫によって「野白式天窓」「野白式吟醸造り」などを築き上げ、協会9号酵母となる吟醸用の熊本酵母を開発します。
この酵母が、その後の高級酒ブームに大きく貢献することとなりました。
全量熊本酵母を使用、阿蘇源流の伏流水を仕込み水に使用しています。
大吟醸酒には、全量兵庫県産の山田錦を使用していますが、主に肥後産のお米が原料米とされ、平均精米歩合は63.5%となっています。
手造りの良さを大切に、伝統の技術を生かした高品質の日本酒が醸されています。
現在の蔵は、大正11年(1922年)に建てられたものです。
「香露 純米しぼりたて新酒芽吹き」
使用米 国産米
精米歩合 65%
アルコール度数 14
「香露」をふるさと納税返礼品で入手は、こちら↓↓
***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
022-217-3105
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
