創業は、昭和33年(1958年)のことです。

赤松本家酒造、熊埜御堂酒造場、和田酒造場の日本酒醸造メーカー3社が合同し、設立されました。

社名は、和をもって酒造りをするとの願っての命名でした。

統一銘柄として、「和香牡丹」が採用されました。

大和に香る牡丹との意味で命名されました。

1年遅れて西酒造場が参加し、4社合併での発足となりました。

4社とも江戸時代創業の老舗蔵でした。

 

麦焼酎「いいちこ」で著名な蔵元さんですが、「いいちこ」の販売開始は昭和54年(1979年)で、かなり遅くなってからのことです。

 

蔵のある宇佐は、酒泉郷といわれており、良質な水に恵まれ、米どころでもあり、日本酒造りには適した地です。

日本酒醸造は虚空乃蔵で行われ、全量手造り、少量かつ高品質のものを醸しています。

整った設備にあっても、小さなタンクで丹念なつくりが行われ、慈しむように、旨みを感じつつ、綺麗に消えていく味わいをコンセプトに造られています。

 

 

 

「和香牡丹 純米吟醸」

 

使用米 ヒノヒカリ(大分県産)100%

精米歩合 50%

アルコール度数 14~15

 

 

三和酒類さんの公式HPは、こちら

 

「和香牡丹」をふるさと納税返礼品で入手は、こちら↓↓

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

022-217-3105

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!