創業は、平成17年(2005年)2月のことです。
それまで、香川県高松市にて明治5年(1872年)創業の池田酒造を経営していた森國幸広氏が森國酒造として設立しました。
設立に伴い、池田酒造は廃業します。
小豆島への移転決意は、高松市での酒造りの水が変わったからといわれています。
森國酒造さんの誕生により、小豆島での酒造りは35年ぶりの復活で、島唯一の日本酒蔵元となりました。
平成31年4月(2019年)に、森國酒造さんは倒産します。
平成30年(2018年)に創業した小豆島酒造さんが経営権等を引き継ぎ、現在に至ります。
小豆島は、瀬戸内海で2番目に大きな島です。
その小豆島の最高峰となる寒霧渓(817m)の山頂付近の星ヶ城の湧き水を仕込み水に使用しています。
小豆島の地酒であることにこだわり、日本棚田百選、里山百選に選ばれている小豆島中山地区千枚田での酒米オオセトを作付けなども行っております。
晩秋より兵庫県但馬地方から杜氏が蔵入りし、丁寧な手作りの寒造りを行います。
また、濾過などの手を加えることを控えた、本来の姿の日本酒にこだわって醸されています。
蔵の敷地内には、佃煮工場の跡地を利用したカフェやベーカリーが併設されています。
「ふわふわ。 純米吟醸」
使用米 千本錦(広島県産)100%
精米歩合 55%
アルコール度数 17
小豆島酒造さんの公式HPは、こちら。
ふるさと納税返礼品で入手はこちらから↓↓
***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
022-217-3105
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
