創業は、天保8年(1837年)のことです。

初代三輪徳次郎氏が、大垣市船町に於いて酒造業を始めました。

 

純米にごり白川郷は、白川村の和田元村長が三輪酒造の6代目となる三輪春雄氏に、どぶろく祭り用に売れるどぶろくの製造依頼をし、昭和51年(1976年)に誕生しました。

どぶろく祭りのどぶろくに近いもので、都会の人々が喜ぶ商品を、というコンセプトで造られます。

そして、純米で日本酒度が-25にもなる、通常では考えられないお酒の誕生となりました。

 

三輪酒造さんの酒蔵2棟は、明治期の酒蔵の典型例で歴史的な街並み景観に寄与するものとして、平成23年(2011年)に国の登録有形文化財に指定されました。

 

「日本の古き良き歴史や文化を今なお守り続ける白川郷を、お酒で何かしらお伝えしたい」
「白川郷という銘柄を通じて、濁酒の美味しさにとどまらずその奥深さをお伝えしたい」
という想いを、蔵元さんは持っています。

濁酒に特化した蔵として世界に誇るべき日本酒文化を発信しております。

 

 

 

「白川郷 純米にごり出来たて生」

 

使用米 国産米(あけぼの他)100%

精米歩合 70%

アルコール度数 14~15

日本酒度 -25

酸度 2.0

アミノ酸度 1.8

 

 

 

「マイルド白川 にごり酒」

 

使用米 国産米

精米歩合 70%

アルコール度数 12.5

 

 

三輪酒造さんの公式HPは、こちら

 

「白川郷」をふるさと納税返礼品で入手は、こちら↓↓

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

022-217-3105

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!