酒田市がどぶろく特区認定を受けたのを機に、平成19年(2007年)に参入しました。

創業者である高橋昭夫氏は、それまで経営していた地酒専門店の木川屋商店を息子に譲りました。

そして、ボケ防止のためにどぶろく製造を立ち上げました。

濁酒醸造免許を取得したのが平成19年(2007年)6月です。

 

平成24年(2012年)には、どぶろく特区免許から、一般免許へと変わりました。

平成26年(2014年)からは、遊佐町の新工場での生産を開始します。

日本海から吹き付ける地吹雪と深々と降る雪が低温状態を確保しやすく、冬場は空気中の雑菌や微生物も少なく、酒造りに最適な環境となっています。

山形県指定の酒造好適米、協会10号酵母など、そして鳥海山の伏流水で仕込んでいます。

こうした原材料のこだわりが、どぶろくのイメージを変える呑みやすさを実現したとされます。

 

 

 

「みちのく山形 香り 吟どぶ」

 

使用米 出羽の里(山形県産)100%

精米歩合 50%

アルコール度数 12

 

 

 

「みちのく山形 白どぶ」

 

使用米 山形県指定酒造好適米

精米歩合 非公表

アルコール度数 10

使用酵母 協会10号

 

 

酒田醗酵さんの公式HPは、こちら

 

みちのく山形のどぶろくをふるさと納税の返礼品で入手は、こちらから↓↓

 

みちのく山形のどぶろくを通販でお求めならこちらから↓↓

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

022-217-3105

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!