創業は明治42年(1909年)のことです。

出雲杜氏を始めとする蔵人集団での日本酒醸造を行っていました。

杜氏の高齢化、人員の不足から平成4年(1992年)に醸造を委託することになります。

 

醸造再開したのは、平成14年(2002年)のことです。

休蔵中に入社した4代目社長の従弟にあたる中島敬之氏が杜氏となり、上原浩先生の教えの下復活を遂げます。

再開初年度の生産高は、タンクで2本、わずか約6石でした。

 

平成16年(2004年)には、酒米の契約栽培、自家栽培及び栽培の勉強会を始めます。

平成21年(2009年)に、全量若桜町内産の酒米での仕込みとなりました。

 

1.酒造りができることに感謝

2.米を大切に、しっかりと醗酵させる

3.飲んだ後にさらに飲みたくなる、食べたくなるお酒を造る

この3点をお酒造りに対する考え方として、酒造りに臨んでいます。

 

 

 

「辨天娘 純米生原酒中垂れ」

 

使用米 強力(若桜町株式会社山田農園産)100%

精米歩合 75%

アルコール度数 19~20

日本酒度 +6

 

 

太田酒造場さんの公式HPは、こちら

 

「辨天娘」をふるさと納税返礼品で入手はこちらから↓↓

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

022-217-3105

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!