創業は江戸時代中期、寛政9年(1797年)のことです。

山形県のほぼ中央、最上川の水運により京都との北前船での交流が盛んな地域でした。

蔵のある河北町谷地は、米と紅花の生産が盛んであり、京都に運ばれ、その引換として京雛が多くもたらされました。

今なお、毎年4月に月遅れのひな祭りが開催されるなど、その文化色が残されています。

 

古来より米作りが盛んであり、反収日本一を記録したことが何度もあります。

そして、その昔には山形で唯一の酒造好適米であった「改良信交」の栽培地でもあります。

万年雪を頂く月山の伏流水を仕込み水に使用しています。

軟水の成分で、肌理の細かいやわらかい味わいに仕上がっています。

酒造期となる12月には雪が降り積もり、酒造りには適した地です。

 

生産量はおよそ800石で、その8割が山形県内向けに出荷されています。

地元に愛されている地産地消の蔵元さんです。

 

銘柄名「あら玉」は、和歌の世界では新年を意味する枕詞であり、おめでたいことから名付けられたとされます。

 

 

 

「あら玉 純米吟醸 Daily‐use Edition」

 

使用米 国産米

精米歩合 60%

アルコール度数 15

 

 

 

「あら玉 鬼王丸本醸造原酒 三年熟成激辛口」

 

使用米 国産米

精米歩合 70%

アルコール度数 19

日本酒度 +15

 

 

和田酒造さんの公式HPは、こちら

 

和田酒造さんの銘柄をふるさと納税返礼品で入手はこちらから↓↓

 

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

022-217-3105

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!