現在の地での新たなスタートを切ったのは、令和2年(2020年)11月7日のことです。

それまでは、明治10年(1877年)に創業し、岐阜中津川市に於いて143年の歴史を刻んできました。

設備の老朽化、温暖化により、岐阜での酒造りは時間と手間が増すものとなっていました。

 

 

岐阜中津川の蔵元さんと、北海道東川町を結び付けたのは、「公設民営型」による公募でした。

北海道屈指の米どころである東川町です。

美味しい水と米があり、美味しい日本酒も、と多くの人が思っている中、地酒蔵はありませんでした。

東川町らしい日本酒を造りたいと切望していたものの、日本酒醸造についてのノウハウはありません。

そこで、公設民営型の公募を行い、そこへ名乗りを上げたのが三千櫻酒造さんでした。

 

酒蔵としての設備等ハードな部分は町で用意し、酒造りや蔵の運営のソフト部分は民間酒蔵に一任するのが公設民営型形式です。

地酒を造りたい東川町の想いと、北の大地に酒造りの可能性を見出し移転を決意した酒蔵さんの新しい挑戦が始まった蔵元さんです。

 

銘柄名「三千櫻」は、酒造開始時の当主である山田三千介氏の名前に由来します。

 

 

 

「三千櫻 純米吟醸生 彗星55」

 

使用米 彗星(北海道産)100%

精米歩合 55%

アルコール度数 15

 

 

 

「三千櫻 純米吟醸きたしずく55」

 

使用米 きたしずく(北海道産)100%

精米歩合 55%

アルコール度数 15

 

 

 

「三千櫻 純米 Regular Class」

 

使用米 ななつぼし(北海道産)100%

精米歩合 65%

アルコール度数 15

 

 

 

「三千櫻 純米愛山酵母無添加速醸生原酒」

 

使用米 愛山100%

精米歩合 60%

アルコール度数 16

 

 

三千櫻酒造さんの公式HPは、こちら

 

三千櫻をふるさと納税返礼品で入手はこちらから↓↓

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

022-217-3105

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!