創業は明治17年(1884年)のことです。
博物学者として著名な南方熊楠氏の父である初代南方弥右衛門氏が紀州候の籾倉を譲り受け、酒造業を創業しました。
2代目として南方熊楠氏の弟である南方常楠氏が就任します。
「世界一統」の酒銘が誕生したのは明治40年(1907年)のことです。
早稲田大学の創設者であり、内閣総理大臣を務めた大隈重信氏が命名しました。
2代目の南方常楠氏は、大隈重信氏に師事したことがあったが故です。
「世界を統一」する「酒界の一統」たれという意味から、「世界一統」とされました。
大正15年(1926年)までは、南方酒造株式会社としていましたが、昭和46年(1971年)に社名を酒銘と同じにしました。
昭和62年(1987年)に本社事務所ビルを建築しますが、その場所は正徳3年(1713年)徳川吉宗公によって創設された学習館藩校跡地です。
これまでの技術を受け継ぎ、それに加え先進的技術を導入し、良い酒造りに徹してきています。
銘柄名「一」は、味も縁起も一番極上の酒、社内で一番良い吟醸酒として、清酒業界の一番を目指す意味から命名されました。
「一 純米吟醸」
使用米 国産米
精米歩合 60%
アルコール度数 15~16
世界一統さんの公式HPは、こちら。
世界一統さんの銘柄をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓
「一」を通販でお求めの場合は、蔵元直営店のこちらから↓↓
***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
022-217-3105
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
