創業は、文政5年(1822年)のことです。
初代高橋善之助氏が、北蒲原郡岡方村(現在の新潟市)で、高橋酒造店を創業したのが始まりとされています。
その後、明治16年(1833年)に濁川村(現在の新潟市)へ移転をします。
大正8年(1919年)に、3代目となる高橋耘平氏が、現在の地となる旧新発田藩主溝口候御菜園跡地への移転を行います。
昭和5年(1930年)に現在の工場が完成し、屋号に因んだ金升酒造へと名称変更を行います。
昭和15年(1940年)には、単式連続式の蒸留施設を有する工場を増設し、焼酎類の製造を開始します。
戦時中に清酒の製造は休止し、昭和30年(1955年)に清酒製造免許が復活し、全国で最も早く四季醸造をスタートさせます。
焼酎製造免許の保有は、新潟県内の日本酒蔵元さんとしては珍しく、それを活かした米焼酎を添加した柱焼酎仕込みを行っているのが特徴です。
平成22年(2010年)に販売を開始しました。
販売開始当初は荒々しさが残った酒質でしたが、造りを重ねるごとに変化をしてきています。
熟成により旨味が増してくる味わいをキーワードに醸されています。
「金升」銘柄は、金升酒造さんに於ける定番銘柄となっています。
「金升 朱」
使用米 越淡麗(自社栽培米)100%
精米歩合 60%
アルコール度数 15
日本酒度 +8
酸度 1.3
柱焼酎仕込み
金升酒造さんの公式は、こちら。
「金升」銘柄をふるさと納税返礼品で入手!は、こちらから↓↓

***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
022-217-3105
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!

