江戸時代後期より、富山県富山市に於いて、米問屋を営んでいました。

酒造りを始めたのは、明治時代後期のことです。

四代目となる松原良一氏が、戦後の酒不足の時期により多くの酒を造るため、酒造権を求めていたところ、現在の酒蔵が売りに出されていたことで、酒造権だけではなく酒蔵ごと買収したのが現会社の始まりとされます。

 

 

群馬県の藤岡は、御荷鉾山系から湧き出す名水の豊富なところです。

酒造りの適地であり、東京市場にも近いことから、藤岡を本社として、昭和26年(1951年)に株式会社として設立しました。

 

平成7年(1995年)に、高齢のため、それまで勤めていた南部杜氏は引退します。

それを機に、蔵元自らが杜氏を兼ねる造りを始めます。

機械化が進む時代の流れに逆らい、徹底的に手造りにこだわろうと、米洗い、自然放冷など、地元の蔵人とともに昔ながらの方法で行っています。

 

平成20年(2008年)五代目となる松原三友氏のご子息で、六代目となる松原広幸氏が蔵に戻り、専務杜氏として「流輝」が新銘柄として誕生しました。

成長していくお酒という想いが込められ、昔呑んだキャンディのように甘く、柔らかな味わいを目指しています。

 

 

 

「流輝 純米吟醸無濾過生」

 

使用米 五百万石(新潟県産)100%

精米歩合 55%

アルコール度数 15

使用酵母 10号系

 

 

 

「流輝 純米 夏囲い無ろ過生」

 

使用米 藤岡福田農園米(群馬県産)100%

精米歩合 60%

アルコール度数 16

使用酵母 協会9号

 

 

 

「流輝 純米吟醸秋あがり」

 

使用米 玉栄(滋賀県産)100%

精米歩合 60%

アルコール度数 16

使用酵母 10号系

 

 

松屋酒造さんの公式HPは、こちら

 

松屋酒造さんの銘柄をふるさと納税返礼品で入手は、こちら↓↓

 

 

 

***************************

紹介銘柄はメニューに掲載されていない場合がございます。

ブログで紹介の銘柄「〇〇」が呑みたいとお声掛けいただければ、もちろんご提供させていただきます。

メニューボードに出ていない銘柄が呑めるのは、ブログ等で見つけたあなたさまの特典です♪

気になるメニューボードには地域別に、味わいが分かるように日本酒銘柄が掲載されています。

じっくり銘柄選びをなされる方が多くいらっしゃいます。

知っている銘柄もいいけど、折角だから知らない銘柄を試したい…迷うことは大歓迎!

ご紹介銘柄はほんの一部!ゆっくり、じっくり、お選びください♪

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

常時40を超える日本酒銘柄をご用意!

47都道府県から到着する銘柄は、毎日更新!どんどん入れ替わります

ご来店の度に、新しい銘柄、未知の味わいの提案がございます

きっとお好みの銘柄、呑みたかった銘柄と出合えます

 

24時間ご予約受付&1~4名様までなら、その場で確定即予約♪

https://r.gnavi.co.jp/gptkrggn0000/menu3/

↑こちらをちょっと覗いてみてください♪