前身となる会社は、創業明治24年(1891年)の株式会社谷酒造本店です。

昭和44年(1969年)11月に鶴正宗酒造株式会社として、谷酒造本店より酒造権、商標権を継承します。

その翌年、昭和45年(1970年)10月に、日本酒類販売株式会社の全額出資子会社として発足しました。

 

谷酒造本店で醸されていた「鶴正宗」は、製造技術面で高く評価され、新しい酵母培養技術も工業化し、酵母学会の江田賞を受賞するなど名を知られていました。

最盛期には12,000石の生産高を誇り、伏見の銘酒として全国で人気がありました。

現在は、三季醸造能力ある近代設備にて、伝統の味わいを守り続けています。

 

 

 

「鶴正宗 古都の雫 純米大吟醸」

 

使用米 国産米

精米歩合 49%

アルコール度数 14.5

日本酒度 +2.0

酸度 1.2

アミノ酸度 1.0

 

 

日本酒類販売さんの中での「鶴正宗」ブランド紹介ページは、こちら

 

***************************

紹介銘柄はメニューに掲載されていない場合がございます。

ブログで紹介の銘柄「〇〇」が呑みたいとお声掛けいただければ、もちろんご提供させていただきます。

メニューボードに出ていない銘柄が呑めるのは、ブログ等で見つけたあなたさまの特典です♪

気になるメニューボードには地域別に、味わいが分かるように日本酒銘柄が掲載されています。

じっくり銘柄選びをなされる方が多くいらっしゃいます。

知っている銘柄もいいけど、折角だから知らない銘柄を試したい…迷うことは大歓迎!

ご紹介銘柄はほんの一部!ゆっくり、じっくり、お選びください♪

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

常時40を超える日本酒銘柄をご用意!

47都道府県から到着する銘柄は、毎日更新!どんどん入れ替わります

ご来店の度に、新しい銘柄、未知の味わいの提案がございます

きっとお好みの銘柄、呑みたかった銘柄と出合えます

 

24時間ご予約受付&1~4名様までなら、その場で確定即予約♪

https://r.gnavi.co.jp/gptkrggn0000/menu3/

↑こちらをちょっと覗いてみてください♪