創業は昭和10年(1935年)のことです。

江戸時代の前である慶長元年(1596年)に神田鎌倉河岸で、初代豊島屋十右衛門氏が酒屋兼一杯飲み屋の商いを始めたのが事業の始まりです。

それは、大勢の人が集まる場として繁盛していました。

その後、江戸では草分けとなる白酒の醸造を始めます。

これが、現在の豊島屋酒造さんの礎となっています。

豊島屋は、豊島屋本店となり、現在の地で醸造元として豊島屋酒造さんが設立されたのが創業とされています。

 

仕込水は、武蔵野台地の地下150メートルから汲み上げた水を使用しています。

 

東京都内にある酒蔵として、江戸東京の地酒として、地元に親しまれ、お酒を醸すことにより、お酒の良さを生かして人と人のつながりを生み出し、誰もが楽しく幸せに生きる社会をつくる一助になりたいという想いを蔵人さんたちは持っています。

 

銘柄名「屋守」は、豊島屋酒造を守り続けていく気持ちと酒販店、料飲店の繁栄を守るような作品を醸し続ける思いから命名されました。

限りない手作業重視の小仕込みを行い、香りよく優しい味わいをコンセプトに醸し、全量無調整(無濾過。無加水)、及び全量瓶貯蔵しています。

 

 

 

「屋守 純米吟醸無調整生」

 

使用米 八反錦(広島県産)100%

精米歩合 50%

アルコール度数 16

日本酒度 +2.5

酸度 1.3

 

 

 

「屋守 純米おりがらみ 仕込み一号生酒」

 

使用米 八反錦(広島県産)100%

精米歩合 55%

アルコール度数 16

 

 

豊島屋酒造さんの公式HPは、こちら

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

〒980-0803

仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

→→→国分町通りから歩いて2分未満の少し街外れです

電話022-217ー3105

営業時間 18:00~最終ご来店23:00

定休日 日曜日(連休の場合は最終日)

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!