創業は、安政4年(1857年)の江戸時代末期のことです。
神奈川県内では有数の構穀倉帯である海老名耕地に蔵を構えています。
地元の贅沢なお米と、丹沢水系の伏流水の恵みを生かした酒造りを行っています。
海老名耕地の歴史は古く、2000年前から始まる古代からの穀倉地帯です。
こうしたことから、「栽培醸造蔵®」としての歩みを進めています。
「栽培醸造蔵®」とは、醸造物であるだけではなく、農業副産物であると考え、米作りから酒造りを実践していく酒蔵を意味します。
生産高はおよそ1000石。全量純米酒造りで、自家製米を行っています。
かつて海老名耕地に泉川が流れていて、泉橋酒造さんの屋号が「橋場」であったことから、泉川と橋場を足し、酒銘が泉橋となったとされています。
「いづみ橋 玉栄」
使用米 玉栄(滋賀県産)100%
精米歩合 60%
アルコール度数 16
日本酒度 +3
酸度 1.8
製造から蔵出しまで2年3か月
「いづみ橋 純米吟醸 とんぼの越冬卵と雪だるまラベル~しぼりたて楽風舞」
使用米 楽風舞(神奈川県産)100%
精米歩合 55%
アルコール度数 16
泉橋酒造さんの公式HPは、こちら。
「いづみ橋」をふるさと納税返礼品で入手はこちら↓↓
***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
022-217-3105
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!

