創業は、平成8年(1997年)11月のことです。
2つの蔵元さんが合併したのが創業とされています。
合併した2つの蔵元さんのひとつは、越酒造です。
豊栄市内島見において、特定名称酒のみを醸造する蔵として、昭和62年(1987年)に創業しました。
もうひとつの蔵元さんは、塚野酒造です。
北蒲原郡水原町分田に、天明の初め(1781年ころ)に塚野家の初代塚野女丈左衛門義照氏が、陣屋の出店「河内屋」を名乗り酒造りを始めたのが創業とされています。
現在は、塚野酒造さんの水原町分田の地において、日本酒醸造販売を行っています。
合併前の塚野酒造さんの蔵付き酵母は、広島醸造試験場によって培養され、「広島5号酵母」として、現在も頒布使用されています。
越つかの酒造さんでは、大吟醸、吟醸除く銘柄で現在も使用しております。
また、大吟醸酒以外は、新潟県産米を使用し、麹歩合が他の蔵と比較して高めにされて、醸されているのが特徴です。
「虎千代 純米大吟醸」
使用米 国産米(新潟県産)100%
精米歩合 48%
アルコール度数 14
越つかの酒造さんの公式HPは、こちら。
***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
022-217-3105
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
