創業は天明6年(1786年)のことです。
現在の八鶴工場にて初代橋本八右衛門氏が酒屋を買い取り、酒造りを始めたのが創業とされています。
江戸後期の創業で、天明年間には、天明の大飢饉や田沼意次などが登場します。
「八鶴」ブランドの登場は大正8年(1919年)のことです。
江戸時代に八戸藩を治めていた南部氏の家紋である「向かい鶴」と、八戸の地名の「八」を掛け合わせて、「八鶴」と命名されました。
現在もラベルで使用されている「八鶴」の文字は、日本画の巨匠である横山大観氏による書です。
蔵を構える八戸市は、北東北にありながら降雪量は少なく、乾燥し晴天が多いものの気温は低く、冬の寒づくりに適した地です。
協会10号酵母発祥ではないかと言われる蔵元さんのひとつです。
この他、「三戸のどんべり」も醸しております。
紹介ページはこちら。
「八鶴 純米吟醸生原酒」
使用米 国産米
精米歩合 55%
アルコール度数 17
八戸酒類さんの公式HPは、こちら。
***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
022-217-3105
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!
