創業は、嘉永元年(1848年)のことです。
福島の名峰磐梯山の麓に蔵を構え、動くことなく歴史を重ねてきた蔵元さんです。
会津地方は、日本酒蔵の多数あるところで、猪苗代町にも3軒ありましたが、現在は稲川酒造店のみとなっています。
社名「稲川」は、日本酒の命である「米」と「水」を表しており、銘柄名でもあります。
米が稲、磐梯山の伏流水が川を意味します。
銘柄名「七重郎」は、代々襲名している「七重郎」より来ています。
全従業員が地元出身で、郷土愛ある社風の中、日本酒が醸されています。
「七重郎 純米大吟醸無濾過原酒」
使用米 五百万石100%
精米歩合 40%
アルコール度数 16
日本酒度 +1
酸度 1.4
稲川酒造店さんの公式HPは、こちら。
「七重郎」をふるさと納税返礼品で入手はこちらから↓↓
こちらは、猪苗代町の特産品セットが返礼品です↓↓
***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
022-217-3105
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!

