創業は大正9年(1920年)のことです。
生産量は260石ほどの蔵元さんです。
初代養治郎氏は、金成町で農業をする傍ら、麹を造るなど商いも行っていました。
鴬沢にあった造り酒屋を譲り受け、酒造業を営むことになります。
理想の水質を求め、移転を考えていましたが、昭和12年(1937年)に栗原町中野地区に良い水が湧くとのことで、出向いて確認したところ、移転を決定します。
栗駒山の雪解け水で、井戸水を汲み上げて仕込み水に使っております。
銘柄名は、蔵のある地の栗原市にそびえる「栗駒山」に由来します。
「栗駒山 特別純米」
使用米 ササニシキ
精米歩合 55%
アルコール度数 15
日本酒度 +2
酸度 1.6
「栗駒山 特別純米夏酒」
使用米 ササニシキ
精米歩合 55%
アルコール度数 15
日本酒度 +8
酸度 1.8
アミノ酸度 1.5
***************************
上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです
この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください
もしかしたら、出合いがあるかも知れません
常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております
いつも一緒ではございせん
その時々、旬な銘柄をご用意しております
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m
仙台国分町の日本酒処参壱丸撰
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7
あんでるせんビル2階
022-217-3105
お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!

