創業は明治6年(1873年)のことです。

本社は、創業の地である宮城の県北の大崎市三本木にあります。

 

写真は新澤醸造店川崎蔵

 

もともとは、その地で醸していましたが、平成23年(2011年)の東日本大震災にて、三本木の蔵が全壊認定を受けます。

修繕が不能となり、蔵の建て直しか、移転を余儀なくされました。

酒造りの休眠をしたくない想いが強い中、同じ宮城県内の川崎町に廃業していた日本酒蔵の跡地の紹介を受けます。

悩み抜き、醸造設備を川崎町へに移転し、新たなスタートを切ることを決断した。

 

平成13年(2001年)に彗星のごとく登場した銘柄「伯楽星」です。

その前年に、宮城県では最年少杜氏となった新澤巌夫氏の名前を知らしめることとなり、若い杜氏の先駆的な存在となっております。

 

本社のある三本木地方では、伯楽(馬の目利き)が大切に育てた名馬は時がくると天に昇ったという伝説があります。「伯楽星」は、この伝説に由来します。

究極の食中酒を目指して、毎年毎年、造りの経験が増すごとに進化しております。

 

 

新澤醸造店さんへの蔵元探訪本を出版しております。

紹介ページは、こちら から。

 

もうひとつの銘柄「愛宕の松」のページは、こちら です。

 


 

「伯楽星 特別純米」

 

使用米 山田錦

精米歩合 60%

アルコール度数 16

酸度 1.8

日本酒度 +3

 

 

 

「伯楽星 純米大吟醸」

 

使用米 国産米

精米歩合 40%

アルコール度数 16

 

 

 

「伯楽星 純米吟醸」

 

使用米 国産米

精米歩合 55%

アルコール度数 16

 

 

 

「伯楽星 純米大吟醸 雪華おりがらみ生」

 

使用米 国産米

精米歩合 40%

アルコール度数 16

 

 

新澤醸造店さんの公式HPは、こちら

 

「伯楽星」をふるさと納税の返礼品で入手はこちらから↓↓

 

「伯楽星」を通販で入手は、信頼ある酒屋さんからどうぞ↓↓

 

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

022-217-3105

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!